ファジに関するあれやこれや

ファジアーノ岡山好きがいろいろ書いていきます。

反撃開始

こんにちは、管理人です。

最後に記事を更新したのが1年以上前になってますね…こんなブログで良いのでしょうか…

まあ、マイペースにこのブログを使っていけたらと思います。

 

2020年6月27日、J2リーグが再開され、J3リーグが開幕します。

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴う約4ヶ月の中断が明け、ようやくJリーグが戻ってくることになりました。

 

本当に長かったです。

サッカーをどのように見ていたか忘れてしまったとさえ思いました。

 

皮肉なことですが、サッカーのない日々を過ごすことで、サッカーのある日々ありがたさを強く感じるようになりました。

仕事に出かけても週末の楽しみはありません。

休みになっても充分にリフレッシュした気になれず、何かが欠けた時間をずっと過ごしてきました。

 

Jリーグ村井満チェアマンは今回の新型コロナウィルス感染拡大に伴う中断の中で改めてスポーツの価値について考えさせられたと述べています。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=75216

 

「スポーツが我々の生活にとってどんなものなのかと考えさせられた。喜怒哀楽を表現し、人間らしさを表現する手段。生きている実感を確認する、そんな価値を再認識した次第です。」

 

勝利に笑い、負けに泣き、誰かと感情を分かち合う。思い切り感情を爆発させてくれるのがスポーツ、サッカーでした。

コロナにより奪われたのはそんな感情を剥き出しにすることの出来る当たり前の日常でした。

サポ歴の浅い私ですが、とっくにJリーグがある日々の素晴らしさを知ってしまっていたんです。

この良さに気づいたからには、もう以前には戻れませんね。

 

新型コロナウィルスの性質から考えてもおそらく殲滅は難しく相当長期に渡って付き合っていかねばならないものでしょう。

ですが、ここからは反撃の時間です。日常を取り戻すための戦いを始めます。

ファジの勝利に笑い、敗北に泣き、推し選手の活躍に心の底から興奮します。

サポ仲間と交流し、スタグルやマスコット、イベント、その他Jリーグに伴うありとあらゆる楽しみを取り戻すために一歩ずつ進んでいきます。

そしていつか、Cスタで満員のお客さんと共に勝利を喜べる日を心待ちにしつつ、ファジの後押しをしていきます。

 

6月27日、日常が戻ってくる最初の日。

いつか来る勝利のため、まずは感染拡大のためのルールを守りつつしっかり楽しんでいきたいです。